炭火焙煎珈琲 銀座「 凛 」監修!マスターから直接、手煎れ方法を指導いただきました!つくばで一番美味しいコーヒーを目指します!

 

ラボット

皆さんこんにちは。ラボットです。

ASHITAE-Lab(アシタエラボ)HPへご来訪ありがとうございます。

今回は、

そらいろLOUNGEのコーヒーがどれだけ美味しいか!

について、熱く語らせていただきます。

 

そらいろLOUNGEでご提供するコーヒー。

実は、、、

炭火焙煎珈琲 銀座「 凛 」監修!

であります。

ご存知ない方も多いかと思いますが、東京は銀座、彼の地で知る人ぞ知る名店、それが「炭火焙煎珈琲 凛」さんであります。

HPはコチラ!!!

木のぬくもりを感じていただきながらおくつろぎいただける静かな空間です。炭火にこだわった自家焙煎のコーヒーは、お客様の雰囲気に合わせたカップとソーサーでご提供いたします。

炭火焙煎にこだわった、凛のオリジナルブレンドコーヒー。豆の個性をきわだたせるよりも、お客様に飲みやすいと感じていただけるように焙煎しています。新鮮な豆を使用しているため、蒸らしの時間を少し長めにし、仕上がりが軽くなり過ぎないようじっくりとドリップしています。

とのことで。

凛さんの珈琲、ほんと、めっちゃ美味しいんです。軽くない、かといって、深すぎるわけでもない。。

そして、、なんと!!!

今回、

マスターから直接、手煎れ方法を指導いただくことができたんです!!

コチラ!

▲東京からわざわざお越しいただいたマスター(左)!!ありがとうございます!!

 

▲直接持ってきていただいた自家焙煎、炭火焙煎!の豆です。新鮮なおマメなので、煎れた時の香りが全然違うんです!!

 

▲ミルもご用意!!こだわりたいのは鮮度!そして香り!

 

からの、、、

▲まずは、ポットからお湯を注ぐ方法を教えていただきます。高さを保ち、お湯を一定の量で注ぐ、、、熟練の技を披露いただきました。

 

▲早速、スタッフも実践!!こ、、、これ、結構難しい、、、というより、豆のところに注目!泡が膨らんでると思いますが、これが新鮮な豆の証!!!すごく良い香りがフワーっと広がります。

 

▲何度も練習して、高さを維持する!一定の量を注ぐ、その上で丸く円を描くように注ぐ!をできるようにしていきます!

 

ということで、

とても多くの学びをいただきました。マスター、ありがとうございました!!

 

ここで、あえて宣言します。

つくばで一番美味しいコーヒーを目指します!

東新井周辺にお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただき、そらいろLOUNGEのコーヒーをお楽しみいただければと思います。

 

ラボット

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の更新をお楽しみに!!