ビジネスマナー&働く時の心構え研修実施!

就労継続支援B型事業所アシタエラボです。

先日とある利用者様から一般就労する時の心構えってありますか?と聞かれたので…

早速,みんなで研修,ワークショップを実施しました!!

フリー素材の動画を見ながらビジネスマナー&心構えを勉強!!

マナーについては主に…

①あいさつについて ②時間を守る ③身だしなみ

心構えについては…

①私生活について ②言葉遣い ③ルールを守る

上記の事を途中クイズも織り交ぜながら実施!

皆様真剣!!前のめり!!

少し緊張,照れながらもみんなの前で自分の考えを発表。

その後班に分かれてワークショップを実施。

最後はみんなでポストイットにまとめて終了!

帰り際に一人の利用者様が大きな声で…

「お先に失礼いたします!!」

と早速元気に挨拶!

研修自体は勿論,すごく有意義だったと思うのですが,みんなでワークショップをしたり,自身の考えを発表したりする場が作れたことも良かったかなと思っています。

就労訓練として通われている皆様,勿論,一般就労を目指している方も多くいらっしゃるので少しでも目標に近づけられるようにして行けたらと思っております!!